あなたを守る労災保険

働いている方なら、誰もが加入してるのが労災保険です。もちろん、正社員に限らず、派遣社員、パート、アルバイトの方みなさんが加入しています。私は、労災保険の費用を支払ったことないから加入していないわなんて思う方もいるかもしれません。

労災保険の保険料を払ったことがないのは、当然なのです。なぜかというと、労災保険の保険料を負担しているのは、あなたを雇ってくれている事業主だからです。労災保険では、事業主に雇われて仕事をしてる人のことを労働者と言います。事業主は国から、自分の労働者達を守ることを義務付けられています。労災保険への加入も、保険料もすべて事業主が担っているのです。

ですから、雇われている労働者の皆さんは、安心して業務に励むことが出来るのです。もちろん、業務時間内に事故や災害に見舞われたときは、労災保険より保険給付が速やかに行われます。そして、それ以外にも勤め先に向かう通勤中に、同じく事故や災害に見舞われたときも保険給付をうけることが出来るのです。 請負で仕事をする人は愛知で一人親方労災保険に特別加入します。

一方、休憩時間内に自分のミスで怪我をしたときなどは、労災保険の適用外となるので注意して下さい。労災保険は、労働者自身を守ってくれますが、労働者の家族をも守ってくれるのです。業務中の災害や事故で万が一、命を落としてしまった時は、お葬式の費用なども労災保険から支払われることになります。

労災保険を正しく理解することで、自分や家族の生活を守ることになるのです。